fc2ブログ

チェス初心者のブログ

インターネットでチェスをやってる初心者です。ときどき、酒、絵画、映画、音楽などの記事もあります。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03


チェス本買った

チェス本買った、と言っても戦略や定跡の本ではなく、小説である。
【キング&クイーン】柳 広司 著
まあまあ面白かったが、やや物足りない感もあり。
それでも一気に全部読んだ。
あまり読書をしない自分には珍しいことだ。
フィクションだが、題材となってるのはチェスを知ってる人ならば誰でも知ってるあの人である。
そして、チェスをやらない人にはあまり馴染みのない人であろう。
まぁ、ミステリーなのであまり細かいことは書かないことにする。

本の帯に書いてあった言葉。
・相手の手を、注意深く読め。
・相手の心を、注意深く読め。
・考えろ。無限の可能性を疑え。
当たり前だけど、チェスを指すときに大事なことである。
それと、「大事なのは勝てるゲームを確実に勝つこと」という内容の言葉が作中にあった。
自分の昨日の一戦もそうだが、駒数で優勢になってるときにポカをしやすい。
心に油断が出来るのだな、きっと。

♙♘♗♖♕♔

ウィスキーとシガーをやりながら読んだ。
シガーは【モンテクリストNo.1】。
シガーも序盤・中盤・終盤の味と香りの変化を楽しむものであると考える。
モンテクリストNo.1の、中盤から終盤にかけての香りが大変気に入っている。

関連記事


Comments

明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

>フィクションだが、題材となってるのはチェスを知ってる人ならば誰でも知ってるあの人である。

大体見当はつきますが、私も書かないでおきます。
レイモンド・チャンドラーのハードボイルド小説の探偵フィリップ・マーロウはチェス好きで、棋譜並べする場面が良く出てきます。

スタイニッツやカパブランカがお好きなようです。
ギムレットには早過ぎるね
今年もよろしくお願いします。
今日は仕事帰りにBarに寄って、小説に出てきた【アイスブレイカー】というカクテルをオーダーしてみました。

チャンドラーの小説は自分も読んだことがあります。
【長いお別れ】や【さらば愛しき人よ】では独りで棋譜並べするシーンが印象的に書かれてますね。
矢作俊彦の【Wrong Good Bye】という作品もオススメです。チェスのシーンは出てきませんが、【長いお別れ】の最高のパロディであり最高のオマージュだと思います。
矢作俊彦
『Wrong Good Bye』、良かったです。
二村ものは苦手だったんですが、これは(筋が複雑でちょっと混乱はしましたが)ノリノリで読めました。
矢作では『あ・じゃ・ぱん』も面白かったです。
【Wrong Good Bye】は書き出しから【長いお別れ】と一緒なのがニヤリとしますね。【あ・じゃ・ぱん】は以前に記事のタイトルで引用させてもらったことがあります。
http://foolsmate.blog.fc2.com/blog-entry-396.html

実はこの本、読んでないのですが・・・(笑

Leave a Comment


Body

プロフィール

新人 / Private

Author:新人 / Private
2012年4月から「Chess.com」と「playOK」に参戦しました。
♙♘♗♖♕♔
当ブログはリンクフリーです。
♟♞♝♜♛♚
2013年9月からバックギャモンを始めました。

最新トラックバック
 
World Clock
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
定跡ごとの記事

シシリアン・ディフェンス(187)
 ソコリスキー(102)
 ルイ・ロペス(43)
 インディアン・システム(41)
 ダッチ・ディフェンス(33)
 レティ・オープニング(32)
 キングズ・インディアン・アタック(31)
 フレンチ・ディフェンス(30)
 スカンジナビアン・ディフェンス(29)
 パリ・オープニング(27)
 フィリドール・ディフェンス(21)
 フォーナイツ・ゲーム(18)
 イングリッシュ・オープニング(16)
 Vant-Kruijs-Opening(14)
 ベンコー・オープニング(13)
 ピルツ・ディフェンス(12)
 スミス・モラ(11)
 カロ・カン・ディフェンス(11)
 イングリッシュ・ディフェンス(11)
 エレファント・ギャンビット(10)
 ジオッコ・ピアノ(9)
 アリョーヒン・ディフェンス(8)
 モダン・ディフェンス(7)
 ダンスト・オープニング(7)
 クイーンズ・ポーン・ゲーム(7)
 クイーンズ・ギャンビット・ディクラインド(6)
 バード・オープニング(6)
 ラルセン・オ-プニング(5)
 HorwitzDefense(5)
 ニムゾビッチ・ディフェンス(5)
 キングズ・ギャンビット(4)
 MiesesOpening(4)
 ルシアン・ゲーム(4)
 イタリアン・ゲーム(3)
 グレコ・ディフェンス(3)
 スリーナイツ・ゲーム(3)
 ウェア・オープニング(3)
 サムライ・オープニング(3)
 ビショップズ・オープニング(2)
 アンデルセン・オープニング(2)
 ダミアノ・ディフェンス(2)
 ネオ・グリュエンフェルド・ディフェンス(2)
 グロブ・アタック(2)
 オーウェン・ディフェンス(2)
 ヴィエナ・ゲーム(1)
 ダニッシュ・ギャンビット(1)
 オープン・ゲーム(1)
 ラトヴィアン・ギャンビット(1)
 サラゴサ・オープニング(1)
 St.GeorgeDefence(1)
 ラルセン・オープニング(1)
 ColleSystem(1)
 ナポレオン・オープニング(1)
 バーンズ・オープニング(1)
 Durkin's-Attack(1)
 ワイルドブル・ディフェンス(1)
 バーンズ・ディフェンス(1)
 St.George・Defence(1)
 キングス・ポーン・ゲーム(1)
 イングリッシュ・デイフェンス(1)
 スコッチ・オープニング(1)
 Durkin's・Attack(1)
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR