チェス初心者のブログ

インターネットでチェスをやってる初心者です。ときどき、酒、絵画、映画、音楽などの記事もあります。

 
1
2
3
4
6
7
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
25
26
27
28
29
30
06


あいさつの魔法

PlayOKでバックギャモン。
最近、アプリの中級クラスCPUにも勝てるようになってきたけど人と戦うと全然違う。
5ポイントマッチであっさりストレート負け。

もう一戦やることにした。
今度は先に1ポイント先取できた。
すると突然相手がお怒りの様子である。
1ポイント取られて激昂したのか、自分が挨拶を返さなかったのが不満なのかは不明。
「hej」と入力されて意味がわからなかったのでそのままにしておいたが、後で調べるとスウェーデン語の「hi」らしい。
wtfみたいな何かの略語かと思った。
英語もまともに喋れないのにスウェーデン語なんて初めて聞いた。
今度からはとりあえずhiくらい打っておこう。
という訳でみなさん、スウェーデンの人に会ったら「hej」といいましょう。

試合の方はほとんどのマッチで互いに駒をぶつけまくるという展開になった。
面白いけど、これをやると持ち時間が少なくなって危険。
サイコロの目が良くてなんとか勝てた感じ。
http://blog-imgs-61.fc2.com/f/o/o/foolsmate/BG20131028.txt

バックギャモンにもチェスの棋譜ビューワーみたいのがあれば良いんだが、今のところ無さそうである。

【あいさつの魔法】
関連記事


Comments

チャット
私はChess.comのLiveではチャットをoffにしていたのですが、終局後、「○○(相手のハンドルネーム)がチャットを残しています」とのメッセージが表示されるのを見て、チャットを見ておかねばならないのかなぁ、挨拶されたら挨拶し返さなければならないよなぁ、と思ってOnにしました。
しかし、今日のエントリにも書いたのですが、Onにしたらしたで、色々悩まされます。知らない言語で話しかけられるのはつくづく困りますよねぇ。
チャット
PlayOKでは国旗が表示される機能はないので、相手がどこの国の人なのかをすぐに判別することは難しいです。英語以外で話しかけられると「?」となってしまいます。自分は英語でも理解するのに時間が掛かりますし、英語にもネット特有のスラングがあるので尚更試合に集中できないですね。
チェスではあまり話しかけられない方なのですが、バックギャモンはチェスより喋る人が多い印象です。
お久しぶりです

時間が十分にあるならチャットしながらも楽しいかも知れませんが・・

私は日本に住んでたことのある、奥さんが日本人のスウェーデン人とずっと日本語で日常会話しながら指してましたけど、新鮮な印象は受けましたが、イマイチ集中できなかったです

挨拶?されたら、何でもとりあえず「hi」って打っておく、

それじゃダメですかね?w
今度からはとりあえずhiは打っておくようにしようと思います。
この試合では1ラウンド目で相手は特に何も言ってこなかったので、1ラウンド目で負けたのが悔しかったのかな?という気がします。
あるいはプレイが遅いことに文句を言ってたのかも・・・

Leave a Comment


Body

プロフィール

新人 / Private

Author:新人 / Private
2012年4月から「Chess.com」と「playOK」に参戦しました。
♙♘♗♖♕♔
当ブログはリンクフリーです。
♟♞♝♜♛♚
2013年9月からバックギャモンを始めました。

最新トラックバック
 
World Clock
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
定跡ごとの記事

シシリアン・ディフェンス(171)
 ソコリスキー(92)
 ルイ・ロペス(43)
 インディアン・システム(41)
 ダッチ・ディフェンス(31)
 キングズ・インディアン・アタック(31)
 レティ・オープニング(29)
 スカンジナビアン・ディフェンス(27)
 フレンチ・ディフェンス(27)
 パリ・オープニング(22)
 フィリドール・ディフェンス(18)
 フォーナイツ・ゲーム(18)
 イングリッシュ・オープニング(14)
 Vant-Kruijs-Opening(13)
 イングリッシュ・ディフェンス(11)
 ピルツ・ディフェンス(11)
 スミス・モラ(11)
 カロ・カン・ディフェンス(10)
 ベンコー・オープニング(10)
 ジオッコ・ピアノ(9)
 エレファント・ギャンビット(9)
 クイーンズ・ポーン・ゲーム(7)
 バード・オープニング(6)
 クイーンズ・ギャンビット・ディクラインド(6)
 ラルセン・オ-プニング(5)
 モダン・ディフェンス(5)
 ニムゾビッチ・ディフェンス(4)
 アリョーヒン・ディフェンス(4)
 キングズ・ギャンビット(4)
 ルシアン・ゲーム(4)
 イタリアン・ゲーム(3)
 MiesesOpening(3)
 グレコ・ディフェンス(3)
 スリーナイツ・ゲーム(3)
 ダンスト・オープニング(3)
 グロブ・アタック(2)
 HorwitzDefense(2)
 アンデルセン・オープニング(2)
 ネオ・グリュエンフェルド・ディフェンス(2)
 ビショップズ・オープニング(2)
 ラルセン・オープニング(1)
 オープン・ゲーム(1)
 Durkin's・Attack(1)
 イングリッシュ・デイフェンス(1)
 オーウェン・ディフェンス(1)
 スコッチ・オープニング(1)
 キングス・ポーン・ゲーム(1)
 ラトヴィアン・ギャンビット(1)
 ColleSystem(1)
 St.GeorgeDefence(1)
 サラゴサ・オープニング(1)
 ナポレオン・オープニング(1)
 ヴィエナ・ゲーム(1)
 ダミアノ・ディフェンス(1)
 ダニッシュ・ギャンビット(1)
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR