チェス初心者のブログ

インターネットでチェスをやってる初心者です。ときどき、酒、絵画、映画、音楽などの記事もあります。

 
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
25
27
28
30
31
05


ウルフ・オブ・ウォール・ストリート

すっかりチェスから離れてしまっているうえに、最近じゃまともにニュースも見ていなかった。
久しぶりにウォールストリートジャーナルを開くとこんな記事が・・・

【チェスは人の頭を良くするか】

欧米の学校ではチェスを授業として取り入れているのは以前から聞いたことがあった。
自分が思うにはチェスを学ぶことと学力が向上することは、それほど一致しないだろうと思う。
ただし、全く一致しないのではなく、考えること、忍耐力、精神力の訓練、スポーツとして相手を尊重することを学ぶうえでは有効なツールだと思う。これはチェスに限らず他のスポーツでも言えるかもしれない。

「戦略的に計画を立てるスキルと考える習慣が身に付く」と言う人もいるようだが、実生活やビジネスにおいて、そこまでチェス的思考と結びつくかな?という感じ。

少し話しがそれるが、「頭が良い」といのはなんとも漠然とした表現だと、自分は思う。
良い学校を良い成績で卒業した人が、その後良い人生を送っているのか、となるとそうとは限らない。特に自分の周りでは。
昨年に、何十人も面接をし、優秀と思われる人物4人に内定を出した。
内定後も半年くらいかけ研修したが、入社してたった2か月で1人辞めた。
後の3人は残ったが、そのうち1人は正式配属前の研修期間中に「もう勘弁してくれ」と教育係に投げ出されてしまった。何度教えても仕事を覚えられなく同じミスをするという。仕方ないので今は自分が引き受けて教育している。

学校の成績は良くても対人コミュニケーションが上手くできない人が増えているのを感じる。電話を使わない世代も現れてきている。こういった人々は、特にビジネスの世界ではかなり訓練を積まないと難しいだろうなぁと思う。
自分のような立場の人間も「イマドキの若いモンは・・・」などと言わず、忍耐強く教育していかなければいけない。

話しをチェスに戻して、前段で多少否定的なことを書いたが、学校でチェス授業をやるのは良いことだと思う。
やらないよりは、やったほうがいい。何事も。
やはり「考える」ことは大人も子供も大事である。すぐにスマートフォンで答えを見つけては、人生はつまらない。

日本にはせっかく将棋があるんだから、学校の授業に取り入れてみればいいのに、とも思う。でも国際派を目指すならやはりチェスなのかな?

できれば12月には少しずつでもチェスを再開したいと思っている。
今月末で税務申告が終わるからなぁ。まぁ12月には年末調整が待ってるけど。

関連記事


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

新人 / Private

Author:新人 / Private
2012年4月から「Chess.com」と「playOK」に参戦しました。
♙♘♗♖♕♔
当ブログはリンクフリーです。
♟♞♝♜♛♚
2013年9月からバックギャモンを始めました。

最新トラックバック
 
World Clock
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
定跡ごとの記事

シシリアン・ディフェンス(169)
 ソコリスキー(92)
 ルイ・ロペス(43)
 インディアン・システム(41)
 ダッチ・ディフェンス(31)
 キングズ・インディアン・アタック(31)
 レティ・オープニング(29)
 スカンジナビアン・ディフェンス(27)
 フレンチ・ディフェンス(27)
 パリ・オープニング(22)
 フィリドール・ディフェンス(18)
 フォーナイツ・ゲーム(18)
 イングリッシュ・オープニング(14)
 Vant-Kruijs-Opening(13)
 イングリッシュ・ディフェンス(11)
 ピルツ・ディフェンス(11)
 スミス・モラ(11)
 ベンコー・オープニング(10)
 ジオッコ・ピアノ(9)
 カロ・カン・ディフェンス(9)
 エレファント・ギャンビット(9)
 クイーンズ・ポーン・ゲーム(7)
 バード・オープニング(6)
 クイーンズ・ギャンビット・ディクラインド(6)
 ラルセン・オ-プニング(5)
 モダン・ディフェンス(5)
 ニムゾビッチ・ディフェンス(4)
 アリョーヒン・ディフェンス(4)
 キングズ・ギャンビット(4)
 ルシアン・ゲーム(4)
 イタリアン・ゲーム(3)
 MiesesOpening(3)
 グレコ・ディフェンス(3)
 スリーナイツ・ゲーム(3)
 ダンスト・オープニング(3)
 グロブ・アタック(2)
 アンデルセン・オープニング(2)
 ネオ・グリュエンフェルド・ディフェンス(2)
 ビショップズ・オープニング(2)
 ラルセン・オープニング(1)
 オープン・ゲーム(1)
 Durkin's・Attack(1)
 スコッチ・オープニング(1)
 キングス・ポーン・ゲーム(1)
 オーウェン・ディフェンス(1)
 イングリッシュ・デイフェンス(1)
 ラトヴィアン・ギャンビット(1)
 サラゴサ・オープニング(1)
 ColleSystem(1)
 St.GeorgeDefence(1)
 ナポレオン・オープニング(1)
 ダミアノ・ディフェンス(1)
 ヴィエナ・ゲーム(1)
 HorwitzDefense(1)
 ダニッシュ・ギャンビット(1)
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR