チェス初心者のブログ

インターネットでチェスをやってる初心者です。ときどき、酒、絵画、映画、音楽などの記事もあります。

 
1
3
4
5
6
7
8
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
03


待つわ

久しぶりに試合の記事。
しかし、一か月以上のバケーションを経て、結局時間切れでの勝ちになってしまった。
自分が白で、シシリアン:ドラゴンになったので勝率が良さげなレヴェンフィッシュを指してみた。
分析結果ではおおむね白有利で展開できたが、やっぱりところどころ良い手を逃しており、攻めきれてない感じ。
23手目で時間切れ。


♙♘♗♖♕♔

あみん 【待つわ】


♟♞♝♜♛♚

リンクに2つのブログを追加させていただきました。
先日コメントいただいた方はよく見るとお名前とURLが無かったのですが・・・
artofblunderinchessさんでしょうか?
違ってたらごめんなさい。

カタランだけどシシリアン

トーナメントもこの記事を書いてる時点では、あと残り一試合となっている。
まぁ最下位はやっぱり決定的ではある。

カタルーニャの人との黒番。
この相手はかなりスローペースで、時間切れか?と思ったら指してくることが多い。
そして、ホントに時間切れになってしまった。
2ポーン差のルークエンディングで、負けが決定的な状況だったんだが・・・

試合結果は別として、この試合もプロセスは良いと思う。
10手目~20手目まではこちらが有利で指せた。
25手目でミスしてしまい、そこから差が開いた。
もうちょっと、というところで逃す試合が多い。
この差がレーティング1800の壁なのかー?

試合結果は勝ちだが、内容は負けなのでブログ的には「負け」と分類する。


♟♞♝♜♛♚

定跡で【カタラン・オープニング】というのがあるが、カタランはカタルーニャのことである。
自分は白でd4指すこともないし、黒だとe6のHorwitz Defenceを指すので多分指したことはないと思う。
でもむかしは1.d4 Nf6を使ってたから、手順違いならあったかも?

やれば出来る子 YDK

トーナメントの試合、ロシアの人との黒番。
負けました。
しかし!、レーティング2000を超えた相手にここまで戦えるとは、と自分で思える試合だった。
中盤は黒が有利で展開しており、終盤のルークでの攻防でミスが無ければ勝ててたかも、という内容。
今回のトーナメントは良い試合が多いなぁ。
自分にとっては大きな収穫だ(自己満足)。


分析結果。下に伸びてるのが黒有利。
20160613.jpg

ナンシーより緊急連絡

先日書いた記事の試合だが、結局黒のリザインで終了となった。
相手はフランスのナンシー在住の人である。

今回のトーナメントは全敗もあるかな、とは思ってたけれど1勝することができた良かった。
レーティング1800以上の相手でもなんとかオンラインなら戦えるな、という感じ。
試合後の分析ではずっと白有利だったのも大きなポイントだと思う。
トーナメント1勝
他のメンバーはほとんど試合が終わってるなぁ。

オープニングはシシリアンで、2...g6のハンガリアン・ヴァリエーション。
形勢が動き始めたのは黒の15手目から。
駒の捕り合いから19手目でポーンアップし、クイーンサイドでの昇格を目指す。
黒25手、27手で大きなミスがあり、勝利が決定的に。
31手で試合終了となって、分析ではM9が出た。

f3を守れ!


ももさんとの試合が終わった。
互いにミスがあり、逆転可能な面白い試合だった。
残念ながら、最後にミスしたのは自分、ってことで負けました。

キングサイドに飛んできたナイトがイヤだなぁって思ったが、やはりそこを集中攻撃されてしまった。
粘ってナイト&ポーンのエンドゲームとなったがポジションが悪く、昇格を防げなかった。

lichessで分析するとこのような結果に。


Arena3.5を使っているんだが戦況グラフの表示させ方がわからないんだよなぁ。

平均センチポーン差って何だ???


プロフィール

新人 / Private

Author:新人 / Private
2012年4月から「Chess.com」と「playOK」に参戦しました。
♙♘♗♖♕♔
当ブログはリンクフリーです。
♟♞♝♜♛♚
2013年9月からバックギャモンを始めました。

最新トラックバック
 
World Clock
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
定跡ごとの記事

シシリアン・ディフェンス(168)
 ソコリスキー(92)
 ルイ・ロペス(42)
 インディアン・システム(41)
 ダッチ・ディフェンス(31)
 キングズ・インディアン・アタック(30)
 レティ・オープニング(28)
 スカンジナビアン・ディフェンス(27)
 フレンチ・ディフェンス(26)
 パリ・オープニング(22)
 フィリドール・ディフェンス(18)
 フォーナイツ・ゲーム(18)
 Vant-Kruijs-Opening(13)
 イングリッシュ・オープニング(12)
 スミス・モラ(11)
 イングリッシュ・ディフェンス(11)
 ピルツ・ディフェンス(11)
 ベンコー・オープニング(10)
 カロ・カン・ディフェンス(9)
 ジオッコ・ピアノ(9)
 エレファント・ギャンビット(8)
 クイーンズ・ポーン・ゲーム(7)
 バード・オープニング(6)
 ラルセン・オ-プニング(5)
 クイーンズ・ギャンビット・ディクラインド(5)
 モダン・ディフェンス(5)
 ルシアン・ゲーム(4)
 アリョーヒン・ディフェンス(4)
 キングズ・ギャンビット(4)
 ニムゾビッチ・ディフェンス(4)
 スリーナイツ・ゲーム(3)
 MiesesOpening(3)
 グレコ・ディフェンス(3)
 グロブ・アタック(2)
 イタリアン・ゲーム(2)
 ネオ・グリュエンフェルド・ディフェンス(2)
 ダンスト・オープニング(2)
 アンデルセン・オープニング(2)
 ビショップズ・オープニング(2)
 ダニッシュ・ギャンビット(1)
 イングリッシュ・デイフェンス(1)
 Durkin's・Attack(1)
 オープン・ゲーム(1)
 ヴィエナ・ゲーム(1)
 ラルセン・オープニング(1)
 サラゴサ・オープニング(1)
 St.GeorgeDefence(1)
 スコッチ・オープニング(1)
 ColleSystem(1)
 ナポレオン・オープニング(1)
 ダミアノ・ディフェンス(1)
 ラトヴィアン・ギャンビット(1)
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR