チェス初心者のブログ

インターネットでチェスをやってる初心者です。ときどき、酒、絵画、映画、音楽などの記事もあります。

 
1
3
4
5
6
7
8
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
30
31
03


ソニック・ザ・ヘッジホッグ

UKの人との試合(黒番)が終了した。
レティから始まりイングリッシュ・シンメトリカル・ヘッジホッグシステム・フレキシブルフォーメイションという定跡となった。
相変わらず長い名前だなぁ。

試合内容は4月10日の記事で書いたとおり。
17手目でうっかりやっちまったのでピースダウン。
それまではまあまあ互角で戦えていた模様。
どうにか粘れないか続けてみたがクイーン交換せざるをえない状況になってしまったので、そのまま駒を清算され負け。
このレベルの相手で、しかもオンラインならステイルメイトはしないだろうということでリザインした。


♟♞♝♜♛♚

チェスを始めて約5年が経った。
始めたばかりのころから考えると、自分がレーティング1800を超えるのは想像もつかなかったなぁ。
最初のうちはKRvsKのメイトすら理解できなかったw
ひたすらネットで実戦とタクティクス、あとはArenaでの試合見直しだけでここまで来れた。
最近は全然仕事が忙しくて練習や試合もなかなかできないので、おそらく実力はこのあたりが限界かなと思っている。

この5年で、ブログやchess.comを通じて色んなチェスプレイヤーと知り合うことができたわけだが、だんだんとブログ更新しない人やチェスから離れてしまった人も増えてきて、ちょっと寂しい感じである。
そういう自分もすっかり更新頻度が落ちてしまっているが、チェス自体はスローペースでも続けていきたい。

♟♞♝♜♛♚

「Welcome to the Next Level」 の記事タイトルは以前使ったので改題。

Baby steps to Giant strides.

ちょっとした空き時間があったので、ついレベル3のコンピュータ相手に指してしまった。
駒をひとつも失うことなく完全勝利???
っつか、相手が弱すぎるだけだが・・・
しかし、19手目はイカンなー。
何のためにタクティクス練習をやってんだか・・・
まぁ地道に練習を積み重ねよう。

楽勝ではない

久々にチェスをプレイ。
序盤でクイーン自爆という楽勝モードか、と思われたがポーンが絡まって侵攻できず。
ルークを捨て無理やり突破口を開いた。
メイト寸前だったのに最後に緩い手を連発してしまった。
3連勝し、若干ランクアップ。

タイムアウト・ポリシー

Chess.comのオンライン戦をやっていると、時間切れでの勝ちというのはけっこう多い。
なので実際の実力よりもレーティングが高い場合もある。
先日、所属しているチーム・インターナショナルからタイムアウトに関するメッセージが来た。
一定期間中にタイムアウトが規定数に達した場合はチームから除名するようだ。
確かにチームの勝率を上げるにはタイムアウト負けを少なくするのが手っ取り早いか。
別なチームからの招待状にも、「タイムアウトしないことが入会条件」というのがあったし。

この試合はインターナショナルではなく、チーム・ジャパンvs中国の試合。
で、勝負はこれから、というところで相手の時間切れである。
1個も駒交換してないし。

シンメトリックな術策

ChessGYMのビショップレベルを黒番で。
イングリッシュ・ディフェンスではなく、イングリッシュ・オープニングになった。
アングロ・インディアンは先日失敗したので無難に指し慣れたシンメトリカルにする。
なかなかうまく指すことができて、2ポーンアップでのクイーン交換。
順調に等価交換していけば勝てる試合だったが・・・40手目のミスから2ポーンを失い形勢逆転。
良くてドローか、と思ったが51手目で白のミス。
このチャンスを逃さず辛勝。
この強さのレベルが一番練習相手として良いかも、と思う。まだ1550には勝てる気がしない。


♟♞♝♜♛♚

ルネ・マグリットの作品で【シンメトリックな術策】というのがある。
興味ある方は「La Ruse Symetrique」で画像検索を。


プロフィール

新人 / Private

Author:新人 / Private
2012年4月から「Chess.com」と「playOK」に参戦しました。
♙♘♗♖♕♔
当ブログはリンクフリーです。
♟♞♝♜♛♚
2013年9月からバックギャモンを始めました。

最新トラックバック
 
World Clock
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
定跡ごとの記事

シシリアン・ディフェンス(168)
 ソコリスキー(92)
 ルイ・ロペス(42)
 インディアン・システム(41)
 ダッチ・ディフェンス(31)
 キングズ・インディアン・アタック(30)
 レティ・オープニング(28)
 スカンジナビアン・ディフェンス(27)
 フレンチ・ディフェンス(26)
 パリ・オープニング(22)
 フィリドール・ディフェンス(18)
 フォーナイツ・ゲーム(18)
 Vant-Kruijs-Opening(13)
 イングリッシュ・オープニング(12)
 スミス・モラ(11)
 イングリッシュ・ディフェンス(11)
 ピルツ・ディフェンス(11)
 ベンコー・オープニング(10)
 カロ・カン・ディフェンス(9)
 ジオッコ・ピアノ(9)
 エレファント・ギャンビット(8)
 クイーンズ・ポーン・ゲーム(7)
 バード・オープニング(6)
 ラルセン・オ-プニング(5)
 クイーンズ・ギャンビット・ディクラインド(5)
 モダン・ディフェンス(5)
 ルシアン・ゲーム(4)
 アリョーヒン・ディフェンス(4)
 キングズ・ギャンビット(4)
 ニムゾビッチ・ディフェンス(4)
 スリーナイツ・ゲーム(3)
 MiesesOpening(3)
 グレコ・ディフェンス(3)
 グロブ・アタック(2)
 イタリアン・ゲーム(2)
 ネオ・グリュエンフェルド・ディフェンス(2)
 ダンスト・オープニング(2)
 アンデルセン・オープニング(2)
 ビショップズ・オープニング(2)
 ダニッシュ・ギャンビット(1)
 イングリッシュ・デイフェンス(1)
 Durkin's・Attack(1)
 オープン・ゲーム(1)
 ヴィエナ・ゲーム(1)
 ラルセン・オープニング(1)
 サラゴサ・オープニング(1)
 St.GeorgeDefence(1)
 スコッチ・オープニング(1)
 ColleSystem(1)
 ナポレオン・オープニング(1)
 ダミアノ・ディフェンス(1)
 ラトヴィアン・ギャンビット(1)
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR