チェス初心者のブログ

インターネットでチェスをやってる初心者です。ときどき、酒、絵画、映画、音楽などの記事もあります。

 
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
05


かわいそうなぞう

仕事の移動時間でちょっと時間があったので、久々にスマフォでAI Factory Chessをプレイした。
CPUがちょいちょい指すエレファントギャンビットだが、7手目で自爆。
途中、10手目くらいでリザインの申し出をしてきたが、無視して続行し、20手で終了。
このアプリのレベル4のレーティングって、1235って書いてあるけどレーティング1200以上ってもうちょっとマシな試合するんじゃねーの?体感レベルは1000以下って感じ。
まぁ自分も一手詰め見逃したけどw

なんで勝ったの?

なんで勝ったの?と思ったんだが、分析してみるとこっちがかなりの有利で終わっていた。
なんかイケそう、という感じはしてたんだが、ここまで差があったとは。
自分の方が状況分析ができていなかったということで、このまま続けていたら負けていたかも。

20170509.jpg

珍しくイタリアンを指してみる

demonheadさんとの試合終了。
黒の2回の大きなミスで13手で終了となった。

ブラック25

レベル25の黒に挑戦。
まだまだCPUは変な指し方なので、慎重に指せば大丈夫。
ちょっと序盤は慎重過ぎたかな。
36手を指したあと、少し考え込んでしまったが、無事にチェックメイト。

アタック25

前回のリベンジマッチで、レベル25に再挑戦。
油断せずじっくりちゃんと考えれば、まだまだ勝てるレベルのはずだ。
反省すると強いぜ。
今回は黒のキングサイドをメッタ打ち。

新たなる戦い

トーナメントが全然進行しなくて、待ちくたびれたなと思ってたら新たに挑戦状が来た。
UKのdemonheadさんから試合の申し込みがあったので早速accept。
前回は2015年に一度対局して、そのときは時間切れで自分が勝った。
今回は自分が白で、オープンゲームとなっている。
もちろん全力で戦う!

チェスの基本

◆どんな相手でも油断しない
◆早めにキャスリング
◆無理な攻めをしない

こういう基本的なことを守らないと、こんなザマになりますw
相手はレーティング約1100のCPU。
6手目くらいではガンガン攻めてたつもりが、いつの間にかこっちが崩壊。
黒のaルークにロックオンされて防戦一方になってしまった。
さーて、初心に戻ってゼロから再スタートだな。

今夜、WHISKY NIGHT



先日書いた記事のこのウィスキー、Barで飲んでみた。
半年くらい行ってなかった店なので、マスターに久々のご挨拶。
飲んだのは左側の白いラベルのやつである。

中身はマッカランだと聞いて、飲んでみると、裏切られた。
もちろんマズいわけではなく、オフィシャルのマッカランとは全然違う味わいだ。
とても旨いウィスキーである。
この記事を書くにあたって調べてみると、シェリー樽ではなくバーボン樽である。それで味が大きく違うわけだ。

店で、一杯いくら?と聞くとちょっとお高いです、と言われマスターが5000円台といったのを自分が1000円台と聞き間違えたw
これを飲む前にカクテル2杯飲んでたので、この日の会計は8500円。
帰りのタクシー代をちょっと気にしながら店を出たwww
でも、久々に来た店だし、自分へのご褒美と思って、Hアップマンの葉巻とともに良い酒を味わった。

ちなみにボトルで買うと約4万円の商品、そして78本しか製造されてないので、おそらくもう入手はできないでしょう。
となりの赤いのは中身はブッシュミルズとのこと。

黒の20



【ザ・チェス・レベル100】のレベル20で、今度は黒に挑戦してみた。
今回も圧勝。
しかし、途中で2~3手メイトを見逃してしまった。
タクティクスも復習しないとね。

ザ・チェス・レベル20

このブログに以前訪問してくれていたネオさんがチェスを再開したようなので、触発されて自分も【ザ・チェス・レベル100】というアプリに挑戦してみた。

対戦相手はレベル20のCPUで、時間制限は無しでのんびりプレイ。レベル20でレーティングは999らしい。
試合結果を分析すると、棋譜を見ての通り圧勝ではあるんだが、61手までかかったのはちょっと想定外だったな。
もう少しすんなりチェックメイトできると思っていた。
しかし、しばらく試合から遠ざかっている今の状況では自分の実力はこんなもんかなぁ。


試合内容はフツーにシシリアンから始まった、と思ったがいきなりナイトが不思議な動き。
ポーンの自爆が多かったし、他の駒も変な動きが多かったので、慎重に駒を進めて無事チェックメイト。

最近はオンラインばっかりだったので、リアルタイムでプレイするチェスもいいもんだ。と思う。
ブリッツは自分には向いてないけど。


プロフィール

新人 / Private

Author:新人 / Private
2012年4月から「Chess.com」と「playOK」に参戦しました。
♙♘♗♖♕♔
当ブログはリンクフリーです。
♟♞♝♜♛♚
2013年9月からバックギャモンを始めました。

最新トラックバック
 
World Clock
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
定跡ごとの記事

シシリアン・ディフェンス(169)
 ソコリスキー(92)
 ルイ・ロペス(43)
 インディアン・システム(41)
 キングズ・インディアン・アタック(31)
 ダッチ・ディフェンス(31)
 レティ・オープニング(29)
 フレンチ・ディフェンス(27)
 スカンジナビアン・ディフェンス(27)
 パリ・オープニング(22)
 フィリドール・ディフェンス(18)
 フォーナイツ・ゲーム(18)
 イングリッシュ・オープニング(14)
 Vant-Kruijs-Opening(13)
 ピルツ・ディフェンス(11)
 スミス・モラ(11)
 イングリッシュ・ディフェンス(11)
 ベンコー・オープニング(10)
 ジオッコ・ピアノ(9)
 カロ・カン・ディフェンス(9)
 エレファント・ギャンビット(9)
 クイーンズ・ポーン・ゲーム(7)
 バード・オープニング(6)
 クイーンズ・ギャンビット・ディクラインド(6)
 ラルセン・オ-プニング(5)
 モダン・ディフェンス(5)
 ルシアン・ゲーム(4)
 アリョーヒン・ディフェンス(4)
 キングズ・ギャンビット(4)
 ニムゾビッチ・ディフェンス(4)
 イタリアン・ゲーム(3)
 スリーナイツ・ゲーム(3)
 MiesesOpening(3)
 グレコ・ディフェンス(3)
 ダンスト・オープニング(3)
 グロブ・アタック(2)
 ネオ・グリュエンフェルド・ディフェンス(2)
 アンデルセン・オープニング(2)
 ビショップズ・オープニング(2)
 スコッチ・オープニング(1)
 オープン・ゲーム(1)
 イングリッシュ・デイフェンス(1)
 Durkin's・Attack(1)
 ラルセン・オープニング(1)
 ダニッシュ・ギャンビット(1)
 サラゴサ・オープニング(1)
 St.GeorgeDefence(1)
 キングス・ポーン・ゲーム(1)
 ColleSystem(1)
 ナポレオン・オープニング(1)
 ラトヴィアン・ギャンビット(1)
 ダミアノ・ディフェンス(1)
 ヴィエナ・ゲーム(1)
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR